VOLCANO 2012

VOLCANO 2012 [DVD]
3/2リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Super Eruption'。米本国ではSyFyチャンネルで放映されたディザスターパニックです。主演は何故か、「プライミーバル」シリーズのジュリエット・オーブリーと「ホスピス」のマイアンナ・バリングというイギリス人女優二人。監督のマット・コッドと脚本のラファエル・ジョーダンは「ゴーストハンター」でもコンビを組んでました。

イエローストーン国立公園で未曾有の大噴火活動が始まる! 既に噴煙は米大陸を覆い、更には天然ウランの爆発の危機まで! 火山学者のケイトはこの事態を沈静化させるアイディアを持っていたが、時既に遅く…。

いつものように災害が起こるまでチンタラと家族ドラマを見せるんじゃなく、始まって早々に飛行機が溶岩の海に墜落! これは全編パニック描写で押し切るのか?! と思いきや…。

ここで時間は遡り噴火前のイエローストーンへ。で、やっぱりヌルた〜い家族ドラマを見せられてしまいます。もちろん火山の予兆みたいなのは挟んではいるんですが、正直ああやっぱりか…と思いきや?!

何とココで、冒頭既に絶体絶命の危機に陥った未来のヒロインから現在のヒロインへ通信が!? 大噴火の影響で地場に乱れが、と説明されますが、何じゃそりゃ(w。でも、コレは面白くなってきたゾと思いきや…。

結局こんな面白アイディアも、単に災害を食い止めるアイディアを教えるだけで終了…。何かもう一個くらい話を膨らませるくらいしろよ! みたいな、ちょっと盛り上がった分だけ損した気分に。

他にも色々と穴ぼこは開いてる作品。でも、いつもの適当にでっち上げたディザスターTVムービーよりはマシな出来かな。それにしてもこの手の作品を見る度に思うんですが、アメリカ人ってこの規模の天災に見舞われても、自分らが頑張れば何とかなるって本気で信じてるんでしょうか? オメデタイというか羨ましいというか…。

VOLCANO 2012 [DVD]

VOLCANO 2012 [DVD]