ザ・闇金融道

ザ・闇金融道 [DVD]
1/25レンタルリリース オールイン エンタテインメント

夏原武の同名ノンフィクションを、松田賢二主演でドラマ化した金融サスペンスです。共演は金子昇阿部真里、そしてなべおさみ。監督・脚本は、松田賢二とは「麻雀飛翔伝 哭きの竜 外伝」で、金子昇とは「麻雀群狼記ゴロ」で組んでる井出良英です。

裏の世界では“鷲掴みの鷲津”と呼ばれ、恐れられている鷲津。街の金に困っているヤツらに金を貸し、今日も取り立てに走る彼を狙う影が…。

今“闇金”と言えば、当然基準となるのは『闇金ウシジマくん』(当然原作の方)。で、コレもあんな感じのハードな作風かと思いきや、意外にも軽妙な、松田賢二のスーツ姿から察するに、明らかに松田優作の「探偵物語」を意識してるのが丸判りな作りでした。

この手のお話ですから「ミナミの帝王」や「ナニワ金融道」等と同様に、法の抜け穴知恵袋をネタに、真の悪徳業者をギャフンと言わせるお約束通りの展開。ところがソレが、前述の軽妙なテンポと正直マッチしてない。というか、こんなに軽く借金塗れの人たちを描いていいのかなぁ? っていう…。

あと、そういう軽い感じの作品に仕上げるには、スタッフの技量、センスが足りない気がしました。もうちょっと全体に勢いが欲しかったところです。

ザ・闇金融道 [DVD]

ザ・闇金融道 [DVD]

新装版 ザ・闇金融道 (宝島SUGOI文庫 A な 1-6)

新装版 ザ・闇金融道 (宝島SUGOI文庫 A な 1-6)

※原作本