小悪魔はなぜモテる?!

小悪魔はなぜモテる?! [DVD]
2/8リリース ソニー・ピクチャーズ


Official Easy A Trailer - In Theaters 9/17

原題は'Easy A'。間違いなく、現在のハリウッドで最も注目されている若手女優であるエマ・ストーン主演の全米大ヒット学園コメディです。昨年、町山大将がキラ☆キラで紹介もしていました。共演はペン・バッジリー、アマンダ・バインズ、ダン・バード、トーマス・ヘイデン・チャーチリサ・クドロー、キャム・ギガンデット、パトリシア・クラークソンスタンリー・トゥッチ、そしてマルコム・マクダウェルと超充実。監督は「俺たちチアリーダー!」「ステイ・フレンズ」のウィル・グラックです。

地味目で彼氏もいない女子高生オリーヴ。そんな彼女がひょんな事から親友に見栄を張ってついた、先週末に彼氏と初めてHしたというウソが、偶然それを聞いたキリストマニアで頭カチカチの生徒会長マリアンヌによって真実として学校中に広まってしまう。噂は尾ひれをつけて広がり、遂にはヤリマンビッチという汚名を着せられてしまうオリーヴ。だが、授業でホーソンの『緋文字』を知ったオリーヴは開き直ってしまい…。

その後の詳しい展開はキラ☆キラのポッドキャストで。

で、これが噂に違わず超面白かった! というか、よく出来てた! 実は、いい評判は聞いていても、監督が本作の前後に撮った作品がテンポは良いものの、良くも悪くも軽くて正直グッと来る所が個人的に無かっただけに心配していたんですが、そんなの杞憂! これはやはりシナリオに一本筋が通ってるからでしょう。詳しくは書きませんが、窮地に陥ったヒロインが、それをガッツと知性とユーモアで乗り切ろうとするのは良かったなぁ。あ、演出的には噂が広まってくシーンの撮り方は面白かったです。

そして、本作の成功の最大の要因は、エマ・ストーンというこの役にドンピシャな女優をキャスティングした事。よく見れば超可愛いし、スタイルも抜群。でも、これまでの出演作同様に、ハスキーボイスなせいもあって、モテじゃなくこちら側にいる人間という雰囲気を何故か感じさせて、このお話にリアリティをもたらしている。

他の役者たちの演技も良いし、アメコメ好き、学園モノ好きなら必見の快作でした。

小悪魔はなぜモテる?! [DVD]

小悪魔はなぜモテる?! [DVD]

緋文字 デジタルニューマスター版 [DVD]

緋文字 デジタルニューマスター版 [DVD]

劇中に引用される1934年版はDVD化されてないのでヴェンダース版で。こっちはネタとして登場(w。同時発売。