CITY OF DOGS シティ・オブ・ドッグス

シティ・オブ・ドッグス [DVD]
12/17レンタルリリース ファインフィルムズ

原題は'A Guide to Recognizing Your Saints'。「陰謀の代償」のディート・モンティエルが、自伝を自らの監督・脚本で映画化した作品です。主演はロバート・ダウニー・Jr.とシャイア・ラブーフ。共演も、チャニング・テイタムチャズ・パルミンテリダイアン・ウィーストロザリオ・ドーソンエリック・ロバーツと豪華版です。

ロサンゼルスに暮らすディートに、故郷のニューヨークから父親の容態が悪化したとの報せが入り、十数年ぶりに帰郷する事に。1986年の夏。まだ高校生だったディートは、アントニオたちと毎日つるんでは小さな悪さを繰り広げていたのだが…。

主人公の現在の姿をダウニー・Jr.が、その若かりし日をラブーフが演じていて、現在と回想が交錯しながら進んでいくという構成です。

ちょいドキュメンタリー風の撮り方は遅れてきたニューヨーク派といった雰囲気で、茹だる様な暑さのニューヨークはクイーンズの空気感が良く再現出来てました。IMDbでのジャンルはCrimeになってますが、少年たちの日常を淡々と綴っていく、要するに初期のスコセッシ作品のような、ドラマ色の強い作品です。

ただ、まぁ比べるのもナンなんですが、スコセッシあたりと比べると、お話面の吸引力や映像の躍動感なんてトコは、ちょっと落ちる印象です。役者たちの魅力があるから、何とか最後まで持ちこたえてはいますが。

IMDbの評価が高い事もあって、ダウニー・Jr.主演の未公開作という事で、以前からかなり期待していたんですが、ぶっちゃけそれほどでも…というのが正直な印象。ま、出演俳優のファン、あるいはニューヨーク系のあの手の映画がお好きな方なら一見の価値は十分にあるとは思います。

シティ・オブ・ドッグス [DVD]

シティ・オブ・ドッグス [DVD]

陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル *セルBD [Blu-ray]

陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル *セルBD [Blu-ray]