アラフォー女子のベイビー・プラン

原題は'The Switch'。ジェニファー・アニストンジェイソン・ベイトマンが主演したラブコメディです。共演はパトリック・ウィルソンジェフ・ゴールドブラムジュリエット・ルイス。監督は「俺たちフィギュアスケーター」のジョシュ・ゴードンとウィル・スペックのコンビ、脚本は「ウォール・ストリート」のアラン・ローブです。

ニューヨーク。長年の友人であるキャシーから人工授精による妊娠計画を打ち明けられた独身中年男ウォーリー。やがて見た目も性格も完璧なローランドが“提供者”に決まったのだが、モヤモヤした気分を抱えたウォーリーは泥酔した勢いで、あろう事か、記憶も定かで無いままに自分の精子とローランドの物を交換してしまった! そんな事とは知らないキャシーは無事妊娠し、故郷に帰って出産。それから七年後、キャシーは幼い“息子”を連れてニューヨークへ帰ってきて…。

邦題から考えられるような中年女性の初産をメインに据えた作品ではなく、これまでトラブルを避けるように生きてきた、いつまでも子供気分が抜け切れない男の、自分そっくりの“息子”の登場を機に変わっていく心を描いたドラマ色の強い映画でした。

で、こんな内容でも、「フィギュアスケーター」の監督だから、どんだけ下品な笑いが…と思いがちですが、意外にも実に都会派コメディらしい落ち着いたトーンとテンポで魅せていく作り。コメディ的にイイ味を出してたのはジェフ・ゴールドブラムくらいかな?

ストーリー的には、父子ドラマとしても恋愛映画としてもかなりストレートで、もう一つ二つ終盤の展開に捻りがあれば…という気はしますが、見て損は無い、及第点を与えられる出来には達してると思います。

で、ジェニファー・アニストン主演なのに劇場未公開になったラブコメが同時期にもう一本リリースされます。邦題は「10日間で彼女の心をうばう方法」。

10日間で彼女の心をうばう方法 [DVD]

10日間で彼女の心をうばう方法 [DVD]

原題は'Management'。惚れた女(アニストン)を追いかけてきた、スティーヴ・ザーン扮する夢見がちな男の奮闘記、らしいです。共演はフレッド・ウォードウディ・ハレルソン