ザ・スパイ 裏切りのミッション


11/4リリース トランスフォーマー

原題は'Espion(s)'。ギョーム・カネ主演のフランス製スパイ映画です。共演はジェラルディン・ペラススティーヴン・レイ。監督・脚本のニコラス・サーダはカイエ・デュ・シネマの批評家出身みたいです。

パリの空港で荷物検査係という職を利用して、相棒と荷物の中から金目の物をくすねていたヴァンサン。今夜も相棒がダマスカスから届いた外交官名義のバッグからコロンを抜き出したのだが、突然それが煙を上げて爆発! 相棒はそのまま亡くなり、犯行がバレたヴァンサンもクビになってしまう。取り調べの後、何者かに襲われたヴァンサン。当局は、外国語にも堪能な彼に、犯行をもみ消す代わりに、問題の荷物の主であるイギリス人に近づくように指示する…。

最近の作品がことごとくB級なスティーヴン・レイが出てるから、てっきりいつも自分が見てる無駄な爆発! とか、無駄にデカいスケール! みたいなスパイサスペンスかと思いきや、かなり落ち着いたトーンのドラマ色の方が濃い作品でした。

お話は、ミッションの標的である旦那の方が難しいと見るや、当局はフランス人である妻に接近するよう主人公に指令。しかし、その恋がいつしか本気に…というよくある流れ。

正直、このご時世のスパイものとしてはリアルさやスリリングさが不足気味。いっそ、恋愛モノとしてドロドロのメロドラマにしたら良かったのに、そういう方向でも突っ込み不足。ムード自体は悪くないものの…という感じの凡作でした。

監督の評論家時代の専門は1980年代のアメリカ映画のようですが、なるほどリチャード・ギアあたりが当時演ってそうなお話。ギョーム・カネのファン向けの作品だと思います。

フェアウェル さらば、 哀しみのスパイ [DVD]

フェアウェル さらば、 哀しみのスパイ [DVD]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

アーチー・パンジャビも出てましたが、「グッド・ワイフ」とほとんど同じ役柄でした(w。