スパイ・ミッション

スパイ・ミッション [DVD]

スパイ・ミッション [DVD]

原題は'Scream of the Bikini'。「レイク・デッド ケインとアベル」のケルシー・ウェディーンが製作・主演した女スパイアクションです。他のキャスト、スタッフは馴染みの無い人たち。

普段はスーパーモデル、しかし本当の顔は世界を股に掛けて活躍する女スパイコンビ、ブリジットとソフィア。今日もルーマニアの体操チーム暗殺を狙う工作員の暗殺に成功した二人だったが、事件は思わぬ方向へ…。

ジャケを見ただけでは安っぽいB級アクション、もしくはアクションポルノみたいですが、実際は「007」の成功以降、全世界で粗製濫造されたスパイアクションのパロディ、オマージュ系のコメディ映画でした。いかにもなオープニングに始まって、この手の映画に不可欠な要素であるそれっぽいBGM、微エロ、プールサイドでの歌謡ショー、女闘美、更には何故か黒魔術教団まで登場! 出て来ないのは秘密兵器くらいかなぁ。

米本国版のポスター。イイ感じ!!

しかもこの作品、当時スペインあたりで作られたB級映画の英語吹替版(の復刻DVD)という凝った作りになってるんです! だから、アフレコがズレ気味でも、作りやアクションがどんだけショボくても納得せざるを得ない!!

と、こんな感じで、その手の趣味の方には堪らない作りになっているんですが、日本に中野貴雄がいるように、世界中にマニアの多いこのジャンルのパロディ映画を作るにしては、スタッフのセンスおよび予算が足り無過ぎた感じ。まぁ多少面白くなくても、元ネタのスパイアクションのほとんどが退屈な代物ですから、こんなモンかなぁという気もしたりしなかったり。でも、尺が百分弱というのはちょっと長過ぎたんじゃないかなぁ。

一応、ネタになるオモロ映画をお探しの方は手に取って損は無いかと。でも、予備知識無しで見たら怒るお客様が続出する予感…。コワい…。

元ネタのジャンルは違いますが、一番近いのはコレかな。でもここまでは面白くない!

※「サイコ・ビーチ・パーティ」の予告編。サイコー! 大好き!!