カウントダウン 合衆国滅亡の時


10/7リリース トランスフォーマー


Jerusalem Countdown Official Trailer

原題は'Jerusalem Countdown'。米本土に核兵器が持ち込まれた!? というお話が展開するサスペンスアクションです。主演は「ザ・チェイサー」のデヴィッド・A・R・ホワイトと「ワイルド・スティール」のアンナ・ジーリンスキー。リー・メジャース、そしてまたしてもステイシー・キーチが助演。スタッフは全くなじみの無い人たち。

ロシアが開発した超小型核爆弾が米本土に持ち込まれたという情報を得たFBI捜査官のシェーンとイヴ。そしてこのテロ計画の影にエルサレムを巡る正義と悪の戦いがある事を知って…。

こんな感じで、あらすじだけ書くとよくある社会派テロ系アクションみたいなんですが、実際は要所要所で“エゼキエル書に書かれた預言が〜”とか“ラプチャーが〜”みたいな単語が頻発する、おそらくは宗教系の会社が製作したんであろう、あの「人間消失」シリーズみたいな作品でした。

で、その手の作品らしく、設定は浮世離れしてんのにムードはクソ真面目。おかげで部外者から見ると、単に退屈な「24」にしか見えないという結果に。構成も悪かったなぁ。

何というか、別に何の目的で映画を作っても構わないけど、何かを売り込もうとするんであれば、もう少し面白く作った方が目的を達成し易いんじゃないのかなぁ?

あと、ラストに驚愕の展開!? みたいな事になるんですが、それを予告やアバンでバラしちゃったらダメだろう。それに何か続編が出来そうな幕引きだったんだけど…。