アナザー・ブラッド・ダイヤモンド

アナザー・ブラッド・ダイヤモンド シエラレオネ、もう一つの戦い [DVD]

アナザー・ブラッド・ダイヤモンド シエラレオネ、もう一つの戦い [DVD]

原題は'Braille'。「ブラッド・ダイヤモンド」に登場したアフリカ・シエラレオネ産のダイヤをめぐる、オーストラリア製のクライムアクションです。スタッフ、キャストはほとんど聞いた事の無い人たち。

ニックという盲目の男に集められた三人の若者たち。ニックは十五年前にシエラレオネで“ブラッド・ダイヤモンド”と呼ばれるダイヤの原石を盗み、ある刑務所に隠してあると語る。そして若者たちにそれを取り返す計画を授けて…。

うーんと。こういう始まり方なので、中盤以降はダイヤの強奪計画をめぐる駆け引きとか、刑務所への侵入方法をスリリングに描くストーリーだと誰もが思うじゃないですか。

ところが実際は、何だかよく判らない、盲目の男のカッコつけてるだけで全く中身の無いモノローグやら、計画に使う道具を調達するために何故かストリートギャングと喧嘩したりという謎の展開。しかも、バックに流れる音楽も景気の良いヤツにすればいいのに、何故環境音楽風の眠たくなるのをかけ続けるもんで…。これは、終盤になってようやく始まった強奪シーンでも同様。そんな感じなので、ちょっと目を離すと今一体コイツらは何やってんのか判らなくなってしまう。

要するに無名の監督のオナニー映画なんじゃないでしょうか。しかも演出力皆無の。なにしろ、盲目の男と書きましたが、最初はそれを絵で表現出来てないから、単にグラサンを掛けたオッサンにしか見えない!

あと、アクションシーンを筆頭に、ドキュメント風にしたかったのか、今時の手ブレガチャガチャ系映像が頻発するんですが、話が進むに連れてそれがエスカレート。クライマックスのあたりになると、もうこれは大地震が発生してるか、悪魔が降臨でもしなきゃ説明がつかないくらいブレ捲る! ホント、見づらかったなぁ。

そんな感じで、一体全体、何がしたくてこんな映画を作ったのか、さっぱり判らない作品でした。役者さんたちは真面目に演技してるんですけどねぇ。

ブラッド・ダイヤモンド [Blu-ray]

ブラッド・ダイヤモンド [Blu-ray]