グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー

グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー [DVD]
9/2リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題も'Doomsday Prophecy'。トンデモSFパニック「グランド・クロス レボリューション」に続くシリーズ第三弾(?)。主演は「CSI:NY」のA.J.バックリーと「セレニティー」のジュエル・ステイト。アラン・デイルも出演してます。監督・脚本は「A.I.ジョー」のジェイソン・ボルク。

黒海で巨大地震が続発! それによって出来た地割れに海水が吸い込まれ、黒海は干上がってしまう!! それを機に全世界で大地震が発生。だが、それを全て予言していた男がいた! 彼の新たな原稿を受け取るよう指名された出版社のエリックは、彼が住むというカナダの山中へ向かうが、既に男は亡くなっていて…。

まず最初に。冒頭の地震部分は、どうしても"3.11"と重ねて見てしまいます。実際、米本国でも被災者に配慮したのか、それとも現実の映像の方がインパクトがあるからなのか、完成済みなのに放映されてないみたい*1。でも、実際に見てみると、そんな配慮が馬鹿馬鹿しくなるくらいのトンデモ映画でした!

お話は、平凡な男が託された不思議な杖によって“予言者”の後継に指名され、同じ様にワケも判らず呼び出された女考古学者と共に、地球崩壊を防ぐべくカナダの山の中(狭っ!)を奔走するという展開。その中に、ネイティブアメリカンの伝承やら、モアイ像やら。更にマヤ暦 + 地球と太陽系と銀河系が直列という“2012年”ネタまで登場!!

当然、災害の描写は完全に他人事レベルの適当さ。マンハッタンまで崩壊してるのに! お前ら、もう"9.11"の事を忘れたのか!? しかも、主人公たちは政府機関に追われる緊迫(?)の展開ながら、予知能力によってこれから起こる事が全部見えちゃうので楽勝で回避。おかげで緊張感の欠片も無し!

まぁ、この監督の過去作同様、ネタはともかくテンポだけ良いので、勢いで最後まで見られてしまう。目くじら立てずに割り切って見る分にはイイ作品かも知れません。

グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー [DVD]

グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー [DVD]

*1:そのせいか予告編映像が見つからなかったです。