デモンクエスト

デモンクエスト [DVD]
8/26レンタルリリース ミッドシップ

※サンプル動画
 原題は'Dark Relic'。ジェームズ・フレイン主演による中世ファンタジーアドベンチャーです。共演は「ダンジョン&ドラゴン2」のクレメンシー・バートン=ヒル。監督は新人のようですが、脚本を「ゴーストライダーズ」のアンディ・ブリッグスが担当しています。
エルサレム北部の山中でいわくあり気な十字架の一部を見つけた十字軍騎士のグレゴリー。彼とその部下たちは十字架を持ち帰るべく、船で出発したのだが難破。見知らぬ土地に流れ着いて…。
十字架はキリストが磔にされた例のブツ! そこには"INRI"も文字が!! だが十字架に掛けられた呪いによって、一行は次々に苦難に襲われて…というお話でした。
TVムービーレベルではありますが、そこそこ予算の掛けられた作品のようで映像は綺麗。羽根の生えたミノタウロスのような化け物に襲われたり、僧侶がグール化したり。異教徒やそこそこ綺麗なおネエちゃんが一行に加わったりと、展開的にも面白くなりそうな要素満載なのですが…。
これがどういうワケか、最初から最後まで微妙な印象でした。スケール的に限界があるのは仕方無い。まぁ、全体的に真面目に作り過ぎてるというか、演出に遊びやハッタリ、貯めみたいなものが皆無なせいかなぁ。それとも登場人物の心の動きみたいなのがほとんど描かれず、深みゼロなせいかしら? 要するに監督や脚本家の才能が凡庸という事なんでしょうけど。
そんな感じで、ひと言で言えば凡作という作品でした。