アルティメット・プレデター


9/2レンタルリリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Roadkill'。RHI提供によるモンスターパニックです。主演は「U.M.A レイク・プラシッド3」ではオッパイちゃん要員の一人だったケイシー・バーンフィールド。スティーヴン・レイもチョロっと出演してます。監督は「ゴーストキャッチャー」「ブラッド・フォレスト」のヨハネス・ロバーツ。

同窓会を兼ねてアイルランドへ遊びに来たアメリカの若者六人組。キャンピングカーで田舎道を走っていた途中、偶然寄ったジプシーの村で誤って老婆を轢いてしまう。そして瀕死の老婆から“シムロックの呪い”を掛けられて…。

序盤は田舎に迷い込んだバカ者たちが…という典型的な青春スラッシャーホラーのパターン。しかし本作で彼らを襲うのは巨大な鳥! しかも何故かあのロック鳥という設定!!

三人登場するおネエちゃんたちは皆そこそこカワイイし、アイルランドの荒地が醸し出す雰囲気も良し。ロック鳥のCGも襲われて抉られた肉片のグロさも、TVムービーとしては上出来な部類で結構面白かったです。最初の二十分くらいまでは…。

本作の問題点は、やはり青春スラッシャーの構造なのに、襲ってくるのが鳥という点につきる。襲われる側との距離感が微妙に取り辛いのは明白で、おかげで途中から何とも間延びした雰囲気に。そもそも何故ロック鳥アイルランドにいるのよ!?

せめてジプシー村のイイ顔オヤジや警官役のスティーヴン・レイを、その辺の穴を埋めるべく上手く活用出来てればなぁと思いました。まぁ、小器用にまとめてお茶を濁すだけで終るほとんどのTVムービーよりは、映像的に見られる分だけマシではありますが。

ゴーストキャッチャー [DVD]

ゴーストキャッチャー [DVD]