読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンディにおまかせ

シンディにおまかせ [DVD]

シンディにおまかせ [DVD]

原題は'Extract'。あのマイク・ジャッジ監督・脚本によるコメディ篇です。主演はジェイソン・ベイトマンミラ・クニス。更にクリステン・ウィグJ・K・シモンズジーン・シモンズ、そしてベン・アフレックも出演してます。

40歳にして香料工場を経営するジョエル。大企業からの買収話も舞い込む彼だったが、家ではセックスレス、不躾な隣人、更に出来の悪い工員たちに頭を悩ます日々が続いていた。そんなある日、ジョエルの工場で発生した事故に、そのセクシーな魅力で男たちを手玉に取って来たシンディが目をつけて…。

この後は、臨時工員として工場に潜り込んだシンディが、ジョエル、そして事故で片方のタマタマを失くした工員に色仕掛けで近づいて…という展開。詳しくは町山大将のアメリカ映画特電で。

これまでのマイク・ジャッジの作品、「ビーバス&バットヘッド」「キング・オブ・ザ・ヒル」「リストラ・マン」、そして「26世紀青年」と同様に、平凡なアメリカ市民のちょっとどうかと思われるオカシな一面の描写がいちいちイイ。それも、皮肉たっぷりとか悪意をもってとか、逆に愛と郷愁を込めて…みたいなののどちらか一辺倒なヤツじゃなく、それらがない交ぜになった何とも形容しづらいノリで、おかげで見てるこっちはどう反応していいのかわからない不思議な気分になっちゃうのも同様。

軸になるのが“退屈な中年男の悲哀”だし、大きな話、スゴい展開があるワケではない分、大爆笑する感じでもない。米本国でも大してヒットしなかったのはその辺が原因かな。でも、ジャッジ作品の楽しみ方がわかってらっしゃる方なら大丈夫なんじゃないでしょうか。ミラ・クニスも可愛いし。

本作ではチョイ役助演のベン・アフレックはコレもリリースされますよ。