ゴールド・ハンター 600キロの金塊を追え!


7/2リリース トランスフォーマー


600 kilos d'or pur - Bande-annonce

原題は'600 kilos d'or pur'(英題'In Gold We Trust')。フランス製のアクションアドベンチャーです。主演は「エンド・オブ・フューチャー」のクロヴィス・コルニアックと「君を想って海をゆく」のオドレイ・ダナ。監督・脚本は「ライヤーゲーム」のエリック・ベナールです。

南米フランス領ギアナ。マフィアが牛耳るジャングル奥地の採掘場から600キロもの金塊を強奪する計画を企むヴァージルたち。何とか強奪に成功したものの、逃走用のヘリを攻撃され、ジャングルの真っ只中に不時着してしまい…。

まず見どころから! それは本当にギアナのジャングルでロケした迫力ある映像! あとは爆発あり、銃撃戦あり、ちょいエロもあり。

でもねぇ…。全体的には何ともボンヤリとした印象しか残らない作品でした。とにかく掴みが弱い! 主人公たちが何者で、どんな結びつきなのか。マフィアがどんな悪い事をしてるのか。話の根幹を成すはずのその辺の説明が全く出来てない。更には序盤の山場のはずの強奪シーンも、ただ小屋から持ち出しましたぁ、って感じでスリルの欠片も無し。

中盤以降はジャングルを分け入っての逃避行となるんですが、ここも“虫に刺された!”“草にかぶれた!”程度の事しか起きず…。この手の映画の定番である疑心暗鬼の末に仲間割れ? みたいなのもあるにはあるけど…。もう、人喰いワニとか大蛇とかピラニアとか、その辺にいそうなバケモンでも出してよ! と言いたくなる盛り上がりの無さ…。

ドラマ的にも見どころ無し。ラストも取って付けたような感じで、文句無しの凡作でした。フランスって、こういう犯罪アドベンチャーが十八番のはずだったんですけどねぇ。

君を想って海をゆく [DVD]

君を想って海をゆく [DVD]