イージーマネー

イージーマネー [DVD]

イージーマネー [DVD]

原題は'Snabba Cash'(英題'Easy Money')。ザック・エフロン主演でのハリウッドリメイクも決まっている、スウェーデン製のクライムサスペンスです。スタッフ、キャストは日本では馴染みの無いヒトたちですが、主役二人は珍作スリラー「ジェネシス」に脇役で出演していたみたい。

裕福な同級生たちと張り合う為に、本来の身分を隠し、夜は白タクまでして金を稼ぐ学生JW。そんな彼に脱獄囚ホルヘを匿えとの依頼が。やがてホルヘが計画する大規模なコカイン密輸計画にまで参加するようになるJW。一方、ホルヘ暗殺を組織から指示されたセルビア人ギャング、ムラド。だがある事をきっかけに組織に狙われるようになった彼もまた、JWに接近して…。

単純に盗った or 殺ったみたいな話じゃなく、三人の主人公をきめ細かく設定し、それを丁寧に描き込んだ、中々の力作でした。

例えばセルビア人ギャングは、いかにも荒っぽいヤクザな風情のヒゲ面したイイ顔オヤジ。しかし、別れた女房に預けていた幼い娘(このコがもの凄くカワイイの!)を抱え込む事になり、守るべきモノが出来た事で…みたいな感じ。他の二人も単純なチンピラとか今時のアンちゃんという事にはなってない。

逆に、人物描写やドラマ部分に重きを置き過ぎたせいか、中盤以降は娯楽映画としてはちょっと停滞気味になっちゃったかな。実際に全体の尺も二時間をオーバーしちゃってるし。

しかしながら、銃撃戦やリアルで痛い格闘シーン等、アクション映画としての見せ場もちゃんとアリ。この手のジャンルがお好きな方なら、押さえておいて損は無い作品ではないでしょうか。続編も製作予定!