デコトラ・ギャル美菜

デコトラギャル美菜 [DVD]
5/25レンタルリリース GPミュージアムソフト

あの「デコトラ・ギャル」シリーズが、何と城定秀夫から、彼やいまおかしんじ作品の助監督を務め、昨年「女心と秋の空 ふしだらな子猫」で映画監督デビューを飾った伊藤一平に監督が代わって再始動!? 主演は優希まこと。共演は友田彩也香、速水今日子、そして久保新二! 吉岡睦雄もチョロっとだけ出演してます。シリーズ前作で、現在絶賛レンタル中の「デコトラ・ギャル奈美 爆走!薔薇愛怒編」の感想はこちら

見た目とは裏腹に口より手が出る方が早い男勝りのデコトラ・ギャル、美菜。ある日、偶然ドサ周りの演歌歌手・尾藤とその弟子の紋二郎と出会い、意気投合したのだが、ステージ上で倒れてしまった尾藤は、かつて妻子を捨てた故郷・下北半島へ自分を連れて行くよう、美菜に懇願して…。

新ギャルの美菜は、先代に比べて気風の良さが前面に出た感じ。それでいて言い寄る男から美味しいところを獲っていくちゃっかりした面も持ち合わせる現代っ子的なキャラ。これは、スレンダーボディでショートカットが良く似合う優希まことのルックスに合っていて魅力的でした。

お話の方も、これまでのシリーズのテイストを踏襲して、単なる娯楽作ではなく、家族愛や郷愁みたいなモノを盛り込んで頑張ってると思います(脚本も監督の作)。ただ、やはり城定版と比較して印象が薄いというか、見終わった後の余韻に欠けるというか。まるで石井輝男の「網走番外地」と違う監督で作られた「新網走番外地」の差に似たモノを感じました。

それでもVシネマとしてはソコソコの出来には達してるでしょうか。久保新二の顔に刻まれた年輪と熱唱(あれ、本人かなあ?)にも免じて。

その男、エロにつき アデュ?!久保新二伝 [DVD]

その男、エロにつき アデュ?!久保新二伝 [DVD]

デコトラギャル美菜 [DVD]

デコトラギャル美菜 [DVD]