ヴァーチャル・ウォーズ


5/3レンタルリリース インターフィルム


Ghost Machine - Movie Trailer - 2009

原題は'Ghost Machine'。ピアース・ブロスナンの「バーチャル・ウォーズ」待望のDVD化! じゃなくて、ヴァーチャル空間を舞台にしたSFスリラーです。主演は「ネバー・バックダウン」のショーン・ファリス、「シャッター」のレイチェル・テイラー、「ハムナプトラ3」のルーク・フォードです。

米軍が特殊部隊の訓練用に開発したサイバースペースで戦闘を疑似体験させるヴァーチャルプログラム。隊員のトムたちはその機材を外部に持ち出し、無断でゲーム性を特化させた改造をおこなう。そして基地近くにあった元刑務所をステージに選び、仲間たちとプレイを始めてしまう。始めは快調だったものの、ステージにプログラムにはない女の幽霊が現れて…。

えーっと、今日もまずお断り! 今回の日本版のジャケは「トロン:レガシー」辺りを意識したんだと思われますが、そんなSF感はほぼゼロ。どちらかと言えばオカルト系のホラーアクションに近いノリの作品でした。

そして、この手のヴァーチャル空間モノって、作ってる時より現実の方が先を行っちゃうから、そのほとんどがセンスのダサい代物になってるじゃないですか。その中でも本作はかなりダサい!

何しろ、ヴァーチャル空間に現れる女のゴーストってのが、ホントにただの悪霊! サイバースペースで“ゴーストが囁くのよ”って、そういう事じゃないだろ! しかも、管理画面でも煙みたいなのがフワフワ〜って感じで表示されるダサ具合!

全体の出来も相当で、アクション的なスケールも無いし、お話も大して面白くない。せっかくの鬼教官キャラも満足に活かしきれてない。

映像的にはソコソコのレベルに達してるし、その後活躍してないとはいえ、一応ハリウッド作品に主役級で出た面子が揃ってるから見栄えは悪くないんですけどねぇ。

ヴァーチャル・ウォーズ [DVD]

ヴァーチャル・ウォーズ [DVD]