アイボーグ

アイボーグ [DVD]

アイボーグ [DVD]

原題も'Eyeborgs'。エイドリアン・ポール主演のSFアクションです。ダニー・トレホ叔父貴も出演! 監督・脚本は「パイソン」のリチャード・クラボーです。

テロ対策の名の下に監視自由法が可決され、国防情報監視ネットワークがスタートしたアメリカ。町の至る所に小型ロボットカメラ“アイボーグ”が潜み、国民の動きを監視していた。そんな中で発生した大統領の甥暗殺未遂事件。だが逮捕した犯人は、アイボーグが撮った彼の犯行映像、更には監視自由法を推し進めた大統領の選挙すら何者かによる捏造だと叫ぶ。そして犯人が警察署内で“自殺”したのを機に、捜査官のガンナーたちは疑念を抱き、真相を追い始めて…。

予告編を見た段階では、今週のビックリドッキリメカみたいなチョコマカと動くアイボーグ相手にどんなバカ映画が展開するのかと思っていたら、ブッシュ政権時代(だからちょっとネタとしては古い)をベースに、最後まで割りとシリアスなトーンで作られたSFサスペンスでした。

B級なので設定ほどのスケール感は無いものの、アクションは頑張ってるし、クライマックスの展開、そして最終的なオチも予想の範囲内ではあるけれど悪くない。

アイボーグの方もちっこいヤツだけじゃなく、六本脚の対人用クモ型みたいなのも登場! 更にクライマックスには! という感じ。ほぼCGですが、動きにらしさは出てました。

ちょっとしたお色気シーンもあるし、暇潰しには十分じゃないでしょうか。トレホおじさんの出番が顔見せ程度よりちょい多めくらいなのが残念なくらいで。

パイソン [DVD]

パイソン [DVD]