パイレーツ・オブ・オーシャンズ キャプテン・ドレークの不滅の航海


5/6レンタルリリース ミッドシップ

原題は'The Immortal Voyage of Captain Drake'。十六世紀に実在した伝説の英国海賊フランシス・ドレークを主人公に、ユニバーサルスタジオが製作したアクションアドベンチャーです。マーク・ウォルバーグ主演で映画化が噂されている、彼の子孫が活躍するゲーム『アンチャーテッド』に便乗した作品でしょうか。このDVD自体は「パイレーツ・オブ・カリビアン」の新作公開に便乗したんでしょうけど。ドレーク役はエイドリアン・ポール。「ネバー・サレンダー 肉弾突撃」のテムエラ・モリソンも出演。監督は「トレジャー・オブ・エジプト ファラオの秘宝」のデヴィッド・フローレスです。

1592年。嵐に巻き込まれたキャプテンドレーク率いる海賊の一行。流れ着いたのはアル・ハミディアという忘れられた魔法の国!? 偶然船に乗っていたドレークの娘を人質に取られ、代わりに疫病に苦しむ国民を救う為に生命の樹の実を採ってくる様に命令されたのだが…。

ドレークで一番美味しいと思われるアルマダ海戦は予算の都合から避けて(?)、その四年後の彼の大冒険を描いた作品でした。この後は、お宝を探してダンジョンに入り、謎を解いたり、モンスターに教われたり…という展開です。

出来の方ですが、これまでのユニバーサルスタジオ製作作品同様に、ネタとパッと見の印象は良いものの、全ての要素にインパクトが欠けていて、何故か眠たくなってしまう、そんな感じ。モンスターも三体ほど登場しますが、どれもCGの出来がショッぱくて出さない方が良かったんじゃ…といった印象です。そもそも主役のエイドリアン・ポールにハナが無いんだもんなぁ。

そんな感じで凡作。ドレークの娘役のソフィア・パーナスというキツめ美人の新人女優が一応注目かな。彼女、この後はメルヴィルの『白鯨』を翻案したアクションファンタジー'Age of the Dragons'(ダニー・グローヴァーヴィニー・ジョーンズ主演)にヒロイン格で出演してるらしいので。

※'Age of the Dragons'の予告編