奪還2

奪還2 [DVD]

奪還2 [DVD]

原題は'Антикиллер Д.К: Любовь без памяти'(英題'Antikiller 3)。昨年同じメーカーから出た「奪還 DAKKAN」の続編でも、セガール主演作の続編*1でもなくて、「レッド・ガントレット」「アンティ・キラー」という邦題でリリースされたロシア製バイオレンスアクションのシリーズ第三弾です。主演は「バイオソルジャー」のユーリ・クッシェンコ。「ストームゲート」に出演していた美女エカテリーナ・クリモワが共演してます。

ある銀行のシステムがハッキングされ、全ての預金が消えてしまう。銀行家はアルコール依存症の治療施設に入院していたロシア警察犯罪捜査官のリースに捜査を依頼。銀行家の美人秘書カーチャをお目付け役に、リースの暴力捜査が始まる!!

まず言っておくと、自分もおぼろげな記憶しかないんですが、前二作、特に第一作目の「レッド・ガントレット」と密接に絡んだストーリーになってました。だから、どうしても気になる方はまずそちらを見てみる事をオススメします。

しかし! そういう犯人探しのストーリー面なんかどうでもよくなるほどに、全編に渡って展開する骨太でゴツゴツしたアクションシーンがイイ! 作品でした。

ロシア映画の常ですが、どう見ても悪役だろうという強面なオッサン(しかも今回は見事なハゲ親父!)を主人公に、ド派手な爆破! 銃撃戦! カーチェイス! の乱れ撃ち!! 脇役もそのほとんどがイイ顔したオヤジばっかし! 主人公とヒロインのセックスシーンなんて、ロマンティックなムードゼロの超汚い便所の中! しかも一戦終った後に刺客に狙われた主人公は、ドロドロに汚れた壁や床に相手を打ち付けての大死闘を繰り広げるという泥クサさ! なのです。

難を言えば、コレもロシアアクションにありがちな点ですが、そのアクションが今時のガチャガチャ映像気味なのが勿体無いところかな。正直、映画全体を通して見たらバランスの悪さも目につくし。

でも、最近ではハリウッドからも消えつつある、男クサ過ぎるアクション映画を御所望の方には一見の価値がある作品ではないでしょうか。

ANTI KILLER 2 [DVD]

ANTI KILLER 2 [DVD]

*1:そちらの続編は「奪還2.0」。