アメリカン・ソルジャーズ 真実の戦場


2/2レンタルリリース ニューセレクト

原題は'My Lai Four'。あのソンミ村虐殺事件を題材にしたベトナム戦争映画です。一応アメリカ映画のようですが、何故かIMDbではヒットせず、スタッフ、キャスト共に詳細が不明の作品です。

ストーリーというか、ソンミ村の虐殺事件については今更なのでwikipediaを参照の事。

wikipedia:ソンミ村虐殺事件

序盤はウィリアム・カリー率いる小隊の様子と、ソンミ村ミライ地区に暮らす村人の姿を平行して描き、中盤以降大虐殺を描くという構成。パッと見の印象は非常に真面目に作られた作品、なのですが…。

見続けると、誰それ? みたいなスタッフが作った低予算映画なのがモロに判る部分が続々。そして、それがノイズになってしまっていて…。

例えばベトナム人同士の会話が英語になったりベトナム語になったり。それも、米兵のセリフも含めて全てアフレコなんですが、アフレコって下手な役者がやると余計下手さが目立ってしまうんですよねぇ。特に米兵のセリフなんて大声を張り上げてばっかだから非常に聞き苦しい。

また、肝心の戦闘シーンや虐殺シーンでの爆煙や炎みたいなのを安いCGで済ましてるから、描いてるテーマ自体は重いのに、どうしても薄っぺらく見えてしまう。

実際、コイツらちゃんと調べてから作ったの? と首をかしげてしまうようなミスも多々。戦争映画として見ても微妙だし、うーん、凡作の域は脱してない作品でした。

アメリカン・ソルジャーズ 真実の戦場 [DVD]

アメリカン・ソルジャーズ 真実の戦場 [DVD]