ひきこもり

ひきこもり [DVD]

ひきこもり [DVD]

原題は‘외톨이’(英題'The Loner')。韓国製の猟奇ホラーです。主演のコ・ウナというコは日本ではまだ知られてないと思うのですが、「ユア・マイ・サンシャイン」のチョン・ユソク、「亡国のイージス」のチェ・ミンソがメイン級で出演してます。監督のパク・ジェシクも新人さんみたい。

校内でのいじめがエスカレートした果てに部屋に引き籠り、遂には自殺した女子高生ハジョン。更にその現場を目撃したために、いじめていた少女まで学校で飛び降り自殺してしまう。ハジョンの唯一の友だちだったスナまでショックから引き籠ってしまい…。

ヒロインのスナは両親を早くに亡くしたものの、学級委員も務める井上真央系の元気少女! かと思いきや、親代わりに育ててくれた叔父をまるで恋人のように慕い、叔父の彼女には超陰湿な態度を!? 更に、叔父の昔の女が現れるや、彼の母親(ヒロインの祖母)は彼女の家まで出向いて折檻! ここがまだ序盤!!

そして、いじめられっ子の自殺シーンの猟奇的な事といったら! ボサボサヘアーに虫まで体を這いずり回る汚い状態でナイフをブスッ! 血が大量にドバーッ!! みたいな。

そしてそして、いじめられっ子の母親が口が効けなかったり、叔父の恋人が都合良く引き籠り専門の精神科医だったりと、前半に描かれる要素が異常なまでにてんこ盛りかつハイテンションでクラクラしてしまいました。

後半もショックシーンが続出! やたら血が飛び散り、やたら人が死んでしまう! 何というか、お話を描くよりそういうシーンを見せる方を優先させた作りの作品でした。おかげでラストには謎解き、種明かしという展開にはなるんだけど、イマイチよく判らなかったり、じゃあ前半のアレはいらないんじゃあ…と思ったりするのは、ちょっとイタリアのジャーロ映画を彷彿とさせる、気も…。

そんな感じで、ショックシーンには見どころアリな作品でした。面白いかどうかについては意見が分かれそうですが。

亡国のイージス [DVD]

亡国のイージス [DVD]