40minutes

40minutes [DVD]
12/28レンタルリリース ファインフィルムズ

※予告編
 原題は‘4교시 추리영역’(英題は'The Clue'?、'4th Period Mystery'? いずれにせよIMDbではヒットせず)。「善徳女王」で日本でも知られるようになった子役出身の韓国ティーンアイドル俳優、ユ・スンホ主演の学園ミステリー映画です。
抜群の成績と甘いルックスで下級生女子からも慕われるジョンウン。そんな彼が四時間目の体育の授業中、留守番で教室に残っていると、一瞬席を立った間に、教室で体育の授業をサボっていた不良のテギュが惨殺されていた! 呆然と立ち尽くし、思わず凶器のナイフを手にしてしまうジョンウン。そんな時、前髪で顔をほとんど隠すその姿から“カーテン”と揶揄されている同級生のダジョンが! 推理小説オタクである彼女は言う。“状況証拠は全てあなたが犯人だと言っているわ。四時間目が終るまでに一緒に真犯人を見つけましょう!!”
この後は、主人公の明晰な頭脳とヒロインの推理力を合わせて、学園にまだ隠れているであろう犯人探しをするという、典型的なジュブナイルミステリーの展開。要するにアイドル映画です。その割りには結構な血飛沫があがったりはしますが、この辺は韓国映画だなぁといった感じ。このジャンルだとハリウッドや日本じゃ絶対に無理だろうな。
主演のユ・スンホの実にアイドルらしいキャワワなルックスも魅力的ですが、自分は男なんでどうしてもヒロイン役の、第二のキム・テヒと呼ばれているらしいカン・ソラちゃんの方に目が行きます。
髪を上げて覗くその素顔は超美少女! というのはお約束ですが(まぁ韓国ですし、ね…)、冒頭から必然性無く競泳水着姿になり、抜群のプロポーション(おっぱい!おっぱい!)を披露(昔の戦隊モノのオープニングか!!)。更にほとんどのシーンが体育着という大サービスぶり! おそらく韓国の劇場では男子中高生全員が前かがみになったに違いない(w。そして、後半学園中を駆け巡るうちに足を挫き、主人公にふくらはぎをマッサージされたり、おんぶされたり。行きがかりでファーストキスを体験したりという、胸キュン、ドッキドキなシーンも連続!!
あと、「少女たちの遺言」では女生徒役だったイ・ヨンジンが、やたらエロい司書のおネエさん役で登場。あまりにエロいと思ったら…。
まぁ、ミステリーとして考えるとそんなに大した出来でもありませんが、主演の二人がカワイイので、見ていてつまらなくなるって事はありませんでした。

少女たちの遺言 3PEOH17[DVD]

少女たちの遺言 3PEOH17[DVD]