ディノシャーク


12/22レンタルリリース AMGエンタテインメント

原題も'Dinoshark'。ロジャー・コーマン御大の製作・出演(!)によるモンスターパニックです。主演は「ヘルライド」のエリック・バルフォーと「VLAD ブラド」のイヴァ・ハスバーガー。監督は「ディノクロコ」のケヴィン・オニールです。

流れ者のクルーザー船船長トレイスが、故郷であるメキシコの海辺のリゾート地に帰ってきた。だがこの街では原因不明の海難事故が続発。偶然その現場に居合わせたトレイスが犯人を目撃。何とそれはアラスカの氷河の中から目覚め、ここまで泳ぎ着いた超古代ザメだった!!

うーん、コレもテンポが悪かったなぁ。そして恐怖の積み重ねみたいなのも出来てなくて、話が平板。何しろ終了10分前、事態は相当に悪化している状況なのに、まだのんびりとビーチバレーを楽しんでる絵なんかを挿入するというダメさ加減。

とはいえ、タルいなぁとアクビをかみ殺すようなタイミングで、そこそこレベルのビキニ美女を登場させるという、ロジャー・コーマンイズムは健在。全く意味無く女子高生水球チームを登場させたり。おそらく製品版のキレイな画面で見れば、それなりに目の保養になるかと。

また、主役であるディノシャークの凶悪な面構えも中々。上半分はワニのようにゴツゴツして怪獣っぽい見た目なのも良し。CGも、そんなに大した出来じゃありませんが、この規模の作品としては頑張ってる方だと思います。喰いっぷりもイイしね。

更に見逃せないのが、海洋学者役で登場のコーマン御大の出番の多さ! ただ、ちょっと演技は微妙かなぁ(w。いつもはカメオ出演レベルだからバレなかったのかな。

そんな感じで、実にコーマン印なB級凡作でした。展開のデタラメさ、見た目の派手さを考えると、「メガ・ピラニア」の圧勝かな。この辺はB級映画今昔物語として大変興味深いのではないでしょうか。

ディノシャーク [DVD]

ディノシャーク [DVD]

ディノクロコ [DVD]

ディノクロコ [DVD]