9 ナイン

9-ナイン [DVD]
12/28レンタルリリース SIMカンパニー

原題は'The Nines'。ダグ・リーマンの「go」でのデビュー以来、「チャーリーズ・エンジェル」シリーズや、「ビッグ・フィッシュ」「コープスブライド」「チャーリーとチョコレート工場」といったティム・バートン作品など、大ヒット作を次々に手掛けてきた売れっ子脚本家、ジョン・オーガストの長編監督デビュー作です(当然脚本も担当)。主演はライアン・レイノルズで、ホープ・デイヴィスメリッサ・マッカーシー、そしてエル・ファニングちゃんが共演してます。

ある日、ドラッグでハイになった状態で自動車事故を起こした俳優のゲーリー。広報担当のマーガレットが手配した脚本家ギャヴィンの家に身を隠す事になったのだが、奇妙な感覚に襲われて…。

これが第一部で、以後、TVドラマを制作中の脚本家ギャヴィンを追ったドキュメンタリーの第二部、そのTVドラマの世界の主人公であるゲームデザイナー・ガブリエルと家族の物語という、繋がっているようないないような三つのエピソードをメインの三人が役柄を変えながら演じていくという構成。

果たしてこれは、事故で昏睡状態になった主人公が見た夢なのか、それともそれぞれが別次元のパラレルワールドなのか、それとも…という、いかにもジョン・オーガストの初監督作に相応しい凝りに凝った構造の作品でした。最後には驚愕の真相が! という展開なんですが、構造上それすらも真実なのか判らない、気がします…。

一応ジャンル分けすればSFサスペンスって事になるんでしょうが、サイエンスフィクションというよりもいわゆる“すこし・ふしぎ”系のノリ。

途中、ミュージカルっぽい演出があったり、ゲーム画面みたいな絵があったり。役者たちの好演もあって、複雑な構成の作品ではありますが、非常に見応えアリ。ワケ判らんとほっぽり出す方も多いでしょうが、逆にハマるヒトも多そうだなぁと。そんな作品なのでした。

9-ナイン [DVD]

9-ナイン [DVD]