風雲 ストームウォリアーズ

風雲 ストームウォリアーズ [DVD]

風雲 ストームウォリアーズ [DVD]


Full Trailer For "The Storm Warriors"

原題はストレートに‘風雲2’(英題'Storm Warriors')。香港発の同名コミックを映画化、千葉真一の登場もあって日本でも話題を呼んだ伝奇アクション「風雲 ストームライダーズ」の待望の続編が十一年ぶりに登場! 主人公の“風”と“雲”を演じるのはそのままイーキン・チェンとアーロン・クォック。助演陣も豪華版! サイモン・ヤム、ニコラス・ツェー、シャーリーン・チョイ、ラム・シュー、パトリック・タムといった面子です。監督は前作のアンドリュー・ラウから、オキサイド・パンとダニー・パンのタイ人兄弟にチェンジ。

中原制覇を目指す悪の武将、絶無神と絶心の親子。皇帝一家、更に伝説の英雄・無名やあの雲も絶親子によって囚われの身になってしまう。そこに現れたのは風! 無名や雲の救出には成功したものの、無名は重傷を負ってしまうのだった。絶親子を打倒すべく、邪皇が住むという生死門へ向う三人。邪皇にその力を見込まれた風は、魔力を手に入れる修行に入る。一方の雲も、無名の指南を受け、新たな技を会得しようとするのだが…。

前作もCGとワイヤーワークの融合によるアクションシーンが見どころでしたが、本作も十一年という歳月を経て進歩した映像技術が如何なく発揮! 魔力を得たイーキンの「鉄拳」のデビル化かよ! という変身シーンを始め、どこかで見たような気もするけど、とにかくカッコ良いバトルが展開し続けます! ただ、やはりテレビモニターだとどうしてもゲームっぽく見えてしまうのは玉に傷。スクリーンで見たら相当な迫力だったのでは? と思ってしまうのは残念な点。

それに対し、ドラマ部分は薄っぺらでちょっとダメだったなぁ。主人公二人は前作があるからいいとしても、その他の新キャラの描き込みが全員足りな過ぎ! せっかくサイモン・ヤムとニコラス・ツェーを起用したのに敵役からは重厚感や憎々しさが伝わってこないし、コメディリリーフ的存在と思われるラム・シューおじさんには見せ場すら無し。風雲それぞれとイイ雰囲気になるシャーリーン・チョイとタン・イェンというコは、両方とも待つ女系で描き分けが出来てないし。特にシャーリーンはこういうしっとり系美女の役は合ってないと思うなぁ。

とは言え、途中書いたように、全体の六割以上占めてる気もする長い長いバトルシーンは見応え十分。カッコ良いイーキンとアーロンをご覧になりたい方は満足いく、かな? あとは続編に期待!!

風雲 DVD-BOX

風雲 DVD-BOX

続・風雲 DVD-BOX

続・風雲 DVD-BOX

風雲2 DVD-BOX(1)

風雲2 DVD-BOX(1)

風雲2 DVD-BOX(2)

風雲2 DVD-BOX(2)