ラン・オブ・ザ・デッド

ラン・オブ・ザ・デッド [DVD]
12/23リリース トランスフォーマー

原題は'Devil's Playground'。英国製のいわゆる亜ゾンビホラーです。主演は「ディセント」のマイアンナ・バリング、「G.I.フォース」のクレイグ・フェアブラス、そして英国製ジャンル映画ではおなじみのダニー・ダイアー。更に「華麗なるペテン師たち」のジェイミー・マーレイや「ハルマゲドン」のコリン・サーモン、「パンプキンヘッド 地獄の謝肉祭」のリサ・マキャリスターも出演してます。監督はTV畑出身のヒトみたい。

ロンドン。巨大製薬会社ニュージェン社が新世代のエネルギー補給薬を開発。だが、その薬を投与された被験者たちのほとんどが強烈な副作用を起こした後、まるでゾンビのように変貌。人に襲いかかり、人肉を貪り喰い始めた! しかもヤツらに噛まれた者にまで症状は感染し、パニック状態になるロンドン。ニュージェン社の警部部長コールは、三万人の被験者の中で唯一発症しなかったアンジェラという女性に希望を託し、探し始めたのだが…。

この後は、コールとアンジェラ、その友人や恋人たちが合流。アンジェラの兄が準備しているという脱出用のヘリを目指して…という流れ。当然その間にも“ゾンビ”に襲われ、生き延びるために疑心暗鬼に…というお約束な展開です。

ネタ振りがされる序盤は、正直タルいかなという感じ。しかし、いざ“ゾンビ”軍団の大暴れが始まってからは!!!

一部ですでに“パルクールゾンビ”と称されてるように、邦題で示されているような今時のダッシュ系どころか、障害物があれば駆け上り、壁を見れば三角飛び(若島津君!!)まで披露するという暴れっぷり! 基本的にはオーソドックスなノロノロゾンビの方が好みな自分も、ここまで暴れてくれるならアッパレ! と言わざるを得ない!!

終盤は、絵面上はド派手なのに、BGM等、ムードは何故か叙情的という辺りは、いかにも「28日後...」フォロワーな感じで、これもちょっと自分の好みとはズレてました。しかし、やはりゾンビ映画好きなら抑えておくべき作品でしょう。ヒロイン以下、女優さんたちがキレイなのもイイね!

それから、クレイグ・フェアブラス、ダニー・ダイアー、リサ・マキャリスターが共演してる吸血鬼ホラー'Dead Cert'もどこかリリースしてくれないかな。評判は芳しくないようですが…。

※'Dead Cert'の予告編

ラン・オブ・ザ・デッド [DVD]

ラン・オブ・ザ・デッド [DVD]