心霊探偵ホーンテッド


11/5レンタルリリース インターフィルム

原題も'Haunted'。マシュー・フォックスが「LOST」以前の2002年に主役を張っていたオカルトスリラードラマです。と言っても一シーズンも持たずに打ち切られたTVシリーズみたい。共演は「THE CLASH ザ・クラッシュ」のラッセル・ホーンズビーと「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」のリン・コリンズ。今回リリースされるDVDは第一話と第三話の収録で、第一話にはロバート・ネッパー、第三話には「NCIS」のポーリー・ペレットが出演してます。第一話の監督は「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」のマイケル・ライマーです。

少年探しの最中に瀕死の重傷を負ってしまった私立探偵フランク。手術中に幽体離脱のような夢を見ていた彼は、退院後少年探しを再会するが、奇妙な現象を次々に体験するようになって…。

要するに、霊の声や超常現象をヒントに探偵が事件を解決していくという、まぁありがちなプロットの作品でした。それに加わるこのシリーズならではのアイディア等はちょっと見つからず、そこが打ち切りになった原因という感じ。

ただ、こうやってDVDになって見る分には、全体に陰鬱なトーンでまとめられた雰囲気は探偵モノ、心霊モノとしては悪くない印象。そして何といっても、今では完全にブレイクしたマシュー・フォックスリン・コリンズ*1の初々しい姿を見られるだけでも、ファンの方なら十分に価値があろうというものです。

あと、メーカー広告の惹句に、あの「シェラ・デ・コブレの幽霊」が元ネタになってると書いてあったんだけどホントかよ?! 確かに「シェラ・デ・コブレの幽霊」の別題も、本作と同じ'Haunted'だけど…。

マシュー・フォックス/心霊探偵 ホーンテッド I [DVD]

マシュー・フォックス/心霊探偵 ホーンテッド I [DVD]

*1:ようやく日本でも放送が始まった「トゥルーブラッド」でもエロくてエエのぉ。すぐにいなくなっちゃうらしいけど。