首領を殺れ

首領(ドン)を殺(と)れ [DVD]
9/25レンタルリリース GPミュージアムソフト

※予告編
 金子昇がミュージアムのヤクザVシネマに参戦! 共演は小沢仁志以下、いつもの面々。更に野村祐人が友情出演してます。監督は「兄弟の墓場」の浅生マサヒロ。予告編はメーカー公式で。
突然、本部からの呼び出しを食らった半澤組大鶴一家若頭補佐の鍋島。同じく面識の無い傘下の面々が集められた部屋に現れたのは、武闘派で知られる半澤組若頭の忍足だった。彼が下した命令とは、平成ヤクザの代名詞でもある神威一家総長・金丸の暗殺だった!
金子昇Vシネマ初主演作だし、監督が浅生マサヒロだから、クールなアクション篇かと思ったら、これが全然! 招集を掛けた若頭の真意も、決行の期日も判らぬまま、冷房も効かぬボロ部屋に押し込まれた男五人のジリジリした心理状態を描いていく、ある種密室劇に近いサスペンスドラマでした。
しかも集められた男たちが、金子昇に加え、山口祥行石橋保、武蔵拳、Kojiという濃い面子! 当然日数が経つ内にこの状況に耐えられなくなった者は脱走! しかし…。もう。見てるこっちの胃がおかしくなりそう!
製作規模から無理に決まってるスケールの内容を描こうとして、逆にショボいイメージを残してしまう最近のVシネマ。逆にこれは舞台を限定した事で成功したんじゃないかと。もちろん、役者や監督がマシな面子だったってのが良かったんですが。
そんな感じで、ノーマルなヤクザ映画じゃないけれど、コレはコレで新しいVシネマの可能性を感じさせてくれる中々の作品でした。

首領(ドン)を殺(と)れ [DVD]

首領(ドン)を殺(と)れ [DVD]