デッドインパクト 処刑捜査

原題は'Deadly Impact'。ショーン・パトリック・フラナリー主演のアクションサスペンスです。ジョー・パントリアーノが共演。監督は「GAME ゲーム」「ハゲタカゾンビ」のロバート・カーツマン。

三年に渡って追っていた爆弾魔“ライオン”を追い詰めたFBI捜査官トム。だがそこにいたのは爆弾を仕掛けられた愛妻だった。一般市民と同僚の命を救うため、ライオンの要求通りに妻を射殺するトム。一年後、退職し、メキシコで自堕落な暮らしを送っていたトムに、ライオンの新たな足取りを掴んだFBIから復帰の要請が…。

これまでのカーツマン作品同様に、演出が非常に適当。おかげで犯人探し、犯人追跡といったサスペンスとしての面白味はかなり薄かったです。それに、主人公のフラナリーはともかく、犯人役のパントリアーノは余り魅力的に描けてなかったなぁ。まぁ腐ってもMGM作品、映像にはそれなりにお金が掛けられてるんで、目も当てられないほどヒドいってワケでもないんですが。

逆に、現役のVFXマンでもあるカーツマンですから、爆破絡みや弾着等のエフェクト関係ではイイ仕事を見せてます。お得意の特殊メイクもそのまま犯人の変装に使ってたり。でも、それで劇的に面白くなってるかというと…。

そんな感じで、VシネマやTVムービーに毛が生えた程度の凡作でした。この監督、VFXに専念した方が良いと思うんだけどなぁ。

処刑人II [DVD]

処刑人II [DVD]

※ショーン・パトリック・フラナリーといえば、コレがもうすぐリリースされますよ!