HOLD UP! ホールドアップ

ホールド・アップ [DVD]

ホールド・アップ [DVD]

原題は'Hold-up a l'italienne'。ラブコメディの要素も入った、フランス製のクライムサスペンスです。主演は「ブラック・インフェルノ」のアストリッド・ヴェイヨンですが、ジャック・ペランとクラウディア・カルディナーレが出演してるのが注目ポイントでしょうか。監督・脚本は「クロス・ファイヤー」のクロード・ミッシェル・ロームです。

密輸入を取り締まる税関所属の捜査官マリオンと、美術品専門の国際的強盗団のリーダーであるリュック。互いの素性を隠したまま三年間の同居生活を送っていたこの事実婚カップルが、ある事件をきっかけにとうとうパートナーの秘密を知ってしまい…。

昔どこかで見たような気もする、正直ありえない設定の作品。もちろんコメディ要素が入ってるし、娯楽映画としてはアリっちゃあアリ。ただこの種の話なら、やはり往年のハリウッド製のスクリューボールコメディみたいなシャレた作りにすべきだと思うんですが、そこはTVムービーの悲しさか、目指してはいるんだろうけどその域にまでは到達してない。手堅い作りではあるんですけどねぇ。

それから、製作時三十七歳だったヴィエヨンのお色気シーンが連発するのも気になりました。ベッドシーンでヌードまで披露してくれますが、これが熟女的なお色気ムンムンなヤツじゃなく、鍛え上げられたグッドシェイプな感じ。お顔的にも、男性よりも女性受けしそうではあるんですが…。

注目のクラウディア・カルディナーレは、まぁ全盛期の美貌を知ってるとかなり悲しくなる感じではあります。とは言え、ジャック・ペラン共々、彼等の余裕溢れる雰囲気が、イマイチ冴えない本作をちょっとだけ華やかにはしてるのかな。

そんな感じで、いかにも二時間ドラマらしい凡作。ひょっとしたら女性向けの作品なのかも知れません。