カンフー・キッド

ジャキー・チェン カンフー・キッド [DVD]

ジャキー・チェン カンフー・キッド [DVD]

英題は'Looking for Jackie'。「カンフー・キッド」と言っても1980年代にチュー・イェンピンが台湾で撮ってたガキんちょコメディじゃなく、我らがジャッキー・チェンが出演している中国映画です。ユン・ワー、ユン・チウの「カンフーハッスル」コンビを筆頭に、中華圏芸能界のスターが大挙特別出演している、らしいです。

十歳で両親と共にインドネシアに渡った為に、華僑系の学校に通いながらも中国語が覚束ない中学生のイーシャン。北京に住むおばあちゃんに中国語の特訓をして貰おうと送り込まれたイーシャンだったが、彼の真の目的は憧れのスーパースター、ジャッキー・チェンに会う事だった…。

いくら世界を股に掛けるジャッキーだからって、香港やハリウッドならともかく、北京に行けば会えると思うなんて、そもそもの基本プロットが間違ってる気が…。

それはともかく、主人公の少年が中国語がイマイチというのがミソになっていて、おばあちゃん家にも行かずにジャッキー探しを開始したものの、漢字が読めずに迷子になってしまうという、ファミリー映画の色も濃い珍道中コメディでした。

で、間違って着いたお寺でカンフー使いの美少女に会ったり、誘拐されたらステキな婦警さんに助けられたりと、行く先々で何故か美女と遭遇する主人公。でもあくまでもジャッキー優先なので、そんな美女には目もくれず。やっぱバカなんじゃないの、コイツ!

まぁこの手の映画なので察しは着くとは思いますが、ラストは当然ジャッキーに…という展開。でもそこに至る過程はもう少し上手く作って欲しかったなぁ。そこを含めて、全体的に垢抜けない印象です。

でもまぁ、思った以上にジャッキーの出番は多かったし、軽めなもののアクションシーンも多いしで、それなりには楽しめるかな。中国の芸能界に詳しいヒトはスター探しをしてみるのも一興だと思います。