WORLD BLACKOUT


8/6レンタルリリース ファインフィルムズ

原題は'Blackout'。フランス製のディザスターパニックです。主演はジャン=クロード・ブリアリ版「椿姫」のクリスティアーナ・レアリ。監督は「奥サマは魔女」「迷宮の女」のルネ・マンゾールです。

太陽からかつてないほどの凄まじい磁気嵐が地球を襲う! その影響でヨーロッパ全土が停電に陥り、フランス・ストラスブールでもパニック状態に…。

磁気嵐を超科学で何とかしちゃうB級SFではなく、緊急事態に陥った際の市井の人々の姿を追ったパニックドラマでした。

とは言うものの、パニックものにありがちとは言え、主人公一家に振りかかる危機また危機が多過ぎてちょっと鼻白んでしまう。ちょっと書き出すと…。

    1. ママ-ストラスブールの女市長。おフランスらしく役人とW不倫中。停電の影響で起きる化学工場の爆破に巻き込まれ…。
    1. パパ-天才外科医ながらアル中が祟って離婚寸前。息子たち(後述)を助けに行くものの、移民系ギャングに襲われて…。
    1. 息子たち-長男はイケメン。次男は喘息持ち。迷子になった所で、身重の女房に会う為に脱獄した殺人犯に助けられ…。

といった具合。とにかく話が彼ら一家の周囲でしか起きず、しかも偶然に偶然が重なり過ぎるから、最後は感動〜みたくしようとしてるんだけど、その前に白けちゃうんだよなぁ。

まぁ主演のクリスティアーナ・レアリが、ジェニファー・アニストンをよりスマートにしたような美女だったのでイイっちゃあイイんですけどね。ヌードのサービスもしてくれてるし。

基本的には凡作。ただこれもフランス幼女のヌードがあるのでid:teskereさんとその筋のヒトたちだけは必見という事で。

椿姫 [DVD]

椿姫 [DVD]