オーシャンズ・オデッセイ

オーシャンズ・オデッセイ [DVD]
8/4リリース プライムウェーブ・ネクシード

※あまり参考にならないサンプル動画
 原題は'Tod aus der Tiefe'(英題'Sea of Death')。ドイツ製の海洋パニックものです。監督は「オープン・ウォーター2」のハンス・ホーン。
北海の海底油田掘削基地で原因不明の事故が発生。同じ頃、沿岸では海にいた人々が次々に倒れて始める。被害者の体から発見された謎の生命体は異常なスピードで進化を続けていて…。
海底油田での事故&バイオハザードという、今リリースすればもの凄くタイムリーだったのに…と思えるストーリーでした。
それはともかく、舞台を油田基地と病院の二つに分けたもんだから非常にせわしなく感じてしまう。更に細々と設定を詰め込み過ぎ&それをダラダラと追っかけ過ぎてるせいで、終盤になっても結局どうすれば助かるのかさっぱり判らないというのはいかがなものか。CG等、映像はTVムービーとしては中々のレベルだけに、もっと話を整理して単純にSFパニックとして楽しませて欲しかったです。
そして、これはドイツ製TVムービーにありがちですが、ヒロインである美人女医が海に消えた娘を探すためにあっさり職場放棄するのもなんだかなぁ。後半は小型潜水艇で原因を探る! という展開なんですが、何故か女医さんまで乗ってるし。何でもいいから理由を考えろよ! 撮る前に脚本を練り込めよ! ドイツ人!! という作品でした。
とは言え、ヒロイン役のラヴィニア・ウィルソンがドイツ人の女優さんとしては嫌いじゃないルックスだったからギリギリ我慢は出来たかな。潜水艇の中は熱いわぁ…で胸の谷間サービス! みたいなのもあるし。更に、彼女の娘役の幼女は水着&驚きのヌードまで見せてくれるから、そっち方面の趣味の方は必見!! という事で。