ファイヤーボール

ファイヤーボール [DVD]
8/6リリース ミッドシップ

※予告編
 原題も'Fireball'。タイ製のスポーツ格闘アクションです。監督は「DEADMAN デッドマン」のタナコーン・ポンスワン。
刑務所から出所したタイ。だが多額の保釈金を払ってくれた双子の兄は昏睡状態で眠り続けていた。彼がバスケットボールと格闘技を合わせた究極のストリートファイトバスケ“ファイヤーボール”で稼ぎ、その時に倒れた事を知ったタイは、復讐の為にこの危険な世界に身を投じて…。
ファイヤーボールのルールは、一応は五対五でボールを持って戦い、最初にゴールを決めたチームが勝つものの、基本は殴ったり蹴ったり。しかも最後に立っていた者がいた方が得点に関わらず勝ちというデスマッチルール! 更に凶器の使用も可!! って、だったらバスケやる必要ないじゃん! あの「カンフー・ダンク!」だって、コレよりはバスケらしい事してたゾ!!
とは言え、サグいアンちゃんたちが血と汗をダラダラ流しながら暴れ回る姿は中々に躍動的でカッコイイ。アクションの切れ味もあり、映像は結構決まってます。
双子の幼馴染という設定のヒロインは、あの蝦名由紀子似の清楚系。でもそんなコが多額の手術費用を稼ぐ為に…。他にもちょっとしたエロいシーンもアリ。余り嬉しくないオッパイサービスも。
それと、こういう危険なモノに手を出すヤツらが主役の話という事で、タイの貧しいストリートの風景を割りにはっきり見せているのも興味深かったです。まぁ本物はあんなモノじゃないのかも知れないけど。
お話的には特筆すべき点は無いものの、予想以上に見られる出来でした。タイ映画好き以外の方にも見て欲しいな。

ファイヤーボール [DVD]

ファイヤーボール [DVD]