インサイドゲーム


7/2レンタルリリース インターフィルム

原題は'Le premier cercle'(英題'Inner Circle')。ジャン・レノと「ハンニバル・ライジング」のギャスパー・ウリエルが親子役で主演したクライムドラマです。共演は「WEAPONS ウエポンズ」のヴァイナ・ジョカンテと「デイズ・オブ・グローリー」のサミ・ブアジラ。監督は「チャイルド・ゲーム」のローラン・テュエルです。

南仏コートダジュール一帯を仕切るアルメニア系ギャング、マラキアン一家。その首領であるミロは息子のアントンが跡目を継いでくれるよう図らうが、本人は恋人と共にカタギの暮らしを送る事を望んでいた。一方、彼ら一家を狙う鬼刑事がいて…。

日本でもメジャーなキャストが揃ってるだけに雰囲気は中々。南仏の映像もかなり綺麗。

と思ったのも束の間…。正直出来は凡庸な作品でした。

まずメーカーの予告編には“マフィアの世界”“日本のヤクザ映画を彷彿させる”といった自分好みの惹句が次々と。ところが実際は、一家のシノギの方法として息子に車泥棒をさせるわ、ドン自ら押し込み強盗を働くわ…。これじゃあマフィアじゃなくて単なる泥棒一家だよ! まぁそれならそれでいいんだけど、普段の暮らしはアルメニア系移民を仕切る大物! みたいな描き方なんだよなぁ。このチグハグな描写がどうにもあとを引いて、正直冒頭からノレない感じ。

映像の方もよくよく見れば、今風のオサレなヤツでもノワール的な渋い感じでもなく、ダラ〜っとした調子が続くばかりでムードなんかほとんど無し。テンポも悪くて、見てるうちに段々と飽きてしまう。

お話的にも定番ストーリーの域を出ず、パッとしません。ヴァイナ嬢のヌードもあるけど、出る映画ほぼ全てで脱いでるから新鮮味無いし。

つまりは凡作。フランス本国でもヒットしなかったんじゃないかなぁ。役者のファンなら、といったところでしょうか。

インサイドゲーム [DVD]

インサイドゲーム [DVD]