ブレイキング・バッド シーズン1#1


シーズン1 全三巻 6/16リリース ポニーキャニオン

原題も'Breaking Bad'。米本国では2008年から放送されている犯罪ドラマシリーズが日本上陸。主演のブライアン・クランストンが二年連続エミー賞主演男優賞受賞を果たしている作品です。と言っても、今まで「リトル・ミス・サンシャイン」や「CUBE NEXT キューブ・ネクスト」に脇役で出ている程度のヒトなので、日本じゃ全く知名度ありませんが。クリエイターのヴィンス・ギリガンは「X-ファイル」に参加していました。

ニューメキシコアルバカーキ。高校で化学を教える平凡な中年男、ウォルターは、ある日自分が末期の肺ガンに冒され、余命二年と告げられる。身重の妻と脳性麻痺で体が不自由な息子に財産を残さねばと考えた彼は、自分の化学知識を活かし、元教え子で売人のジェシーを巻き込んで、覚醒剤精製業を始めたのだが…。

これは中々に自分好み。面白かったです。いきなり、砂漠を爆走するキャンピングカー。運転するのはパンツ一丁の中年男と、つかみもOK!

全体のテイストは「ファーゴ」みたいな、いわゆるトラジコメディ系。上記のようにアバンこそ強烈ですが、基本的には派手な演出もBGMも無く、主人公の哀しくもおかしい姿を淡々と描いていく感じ。今後どうなるかは判りませんが。

これはもう、ブライアン・クランストン演じる主人公の味わい深い佇まいを見て楽しむ作品かと。この男の“商売”が成功するのか、あるいはドツボにはまっていくのか、非常に気になりました。

でも、ぶっちゃけこういう男性専科な内容のドラマって日本じゃ余りウケ無いんですよねぇ。それと、ソニーが製作してんだから、責任持ってAXNで放送して認知度を上げてからリリースしろと言いたいです。

ブレイキング・バッド Season1 DVD-BOX

ブレイキング・バッド Season1 DVD-BOX