スリル 少女たちの危険なアクセス


7/2レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Elsewhere'。アナ・ケンドリック主演の青春スリラー映画です。共演は「LOST」のタニア・レイモンド。監督のネイサン・ホープは「CSI:科学捜査班」で演出や撮影を担当しているヒト。

とある田舎町。サラと同じレストランで働いていた親友のジリアンが突然消息不明に。つまらない日常に嫌気が差し、ジリアンが家出をほのめかしていたのを知っていたサラだったが、行方知れずになる直前、彼女から叫び声が録音されたメールが届いた事から心配になる。だが親も警察も頼りにならず、彼女一人で行方を探る事になって…。

スリラーとしてどうこうよりまず、青春映画としての描写の方から。高校を出ても働く場所はウェイトレスくらい。親からはケータイの通話料でガミガミ言われ、仲間とハッパを吸う事ぐらいが楽しみ。注目を浴びるためにネット上に自分のエロい画像をアップしてアクセスを稼ぎ、そこで知り合った“フレンド”を頼って…という消えた少女の姿は、洋の東西を問わず、現代の若者たち、特に地方で暮らすコらにとっては、かなりクるリアルさではないかと*1。その辺以外にも、色んな点で気配りの効いた描写が光る作品でした。

一方、スリラー映画として見ると、ちょっとお話の進め方がタルい印象。丁寧にやるのはいいけど、ソレもうはしょってもいいんじゃない? という感じで。逆にヒロインが見る悪夢シーンなんかは唐突にガチャガチャ風になるんですが、本編部分からは浮いちゃっててダサく見えてしまってる。

そういう意味では、今年オスカーにまでノミネートされた、今のハリウッドで最も注目を集める正統派美少女スターが主演してるのは、興味の持続という点でもの凄く大きい効果をあげてます。アナちゃんは写真より動いた絵で見た方がより可愛さが伝わるね!

なお、ヒロインが唯一頼りにするのが、事件のカギを握るネット回りの情報に詳しいオタク君という展開。始めは自分に惚れてるのを知った上で利用するという感じではあるんだけど、ボンクラ男子は彼に感情移入して見たら楽しいと思います。それに報いる活躍をしてくれるんで。

スリル 少女たちの危険なアクセス [DVD]

スリル 少女たちの危険なアクセス [DVD]

*1:ただ、十代の女の子が飲酒したりハッパ吸ったりというリアルな描写をしてるばっかりに米本国では十代が見られないR指定になってしまったみたい。この辺、矛盾してるなぁ。大した暴力描写もエロ描写も無いのに。