タイム・ワープ

タイム・ワープ [DVD]
6/2リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Morder kennen keine Grenzen'(英題'Time Warp')。ドイツ製のSFサスペンスです。主演は「バグズ・パニック!」のシュテファン・ルカで、「トルネード」「億万長者に恋する方法」のミナ・タンデルが共演。監督は「ストーム・シティ」のヨルゴ・パパヴァッシリューです。

史上最悪の連続殺人事件を追うベルリン警察の刑事マイク。ところが犯人に身重の妻ベティーナを誘拐されてしまう。犯人を追って地下道を進むマイクだったが、強烈な光に包まれたかと思うと失神。目覚めた時、彼は二十五年前、壁崩壊前の東ベルリンの病院に担ぎ込まれていた。この時代でも全く同じ手口の連続殺人が起こっている事を知り、身分を取り繕って捜査を始めたのだが…。

この後は、壁を越えようとして殺された父親に遭ったり、まだ幼い妻に出逢ったり。旧東ドイツの秘密警察に怪しまれながらも犯人を追うという展開です。

まぁ全てがどこかで見た事にあるようなお話ですが、自分も含めて、みんなこういうの好きでしょ? それに娘そっくりな若き日のお義母さんに迫られてドキマギ!? みたいなコミカルなシーンまであったりして。

でもねぇ。ドラマ部分もサスペンス部分もSF部分も、全て美味しいモノをつまんだだけ。あともう少しだけ突っ込んで描けば、あるいはそれぞれのネタを上手く融合出来てれば面白くなるのにぃと、見ながらイライラしてしまう作品でした。この辺はドイツ製のTVムービーを見ていていつも感じる残念な点です。

とはいえ、全くつまらないワケではないので暇潰しにはなるんじゃないでしょうか。ヒロインのミナ・タンデルも庶民的な美人で悪くないし。彼女、数年前まで裸仕事もしてたヒトみたい。その辺もDVD化してくんないかなぁ、ってまぁ無理ですね。

タイム・ワープ [DVD]

タイム・ワープ [DVD]