赤い靴

赤い靴 [DVD]
6/4リリース ファインフィルムズ

※予告編
 原題は‘분홍신’(英題'The Red Shoes')。韓国製ホラー映画です。主演はキム・ヘスで、キム・ソンス、コ・スヒ*1が共演。監督は「ワニ&ジュナ」のキム・ヨンギュンです。
偶然夫の浮気現場を目撃した事から、幼い娘テスを連れて新生活を始めたソンジェ。そんな中、彼女は地下鉄の車両に落ちていたピンクの靴に魅入られ、思わず新居へ持ち帰ってしまう。だがその日以来、彼女は悪夢に悩まされていくのだった。そして娘のテスまでもがこの靴に魅せられて…。
2005年製作の作品で、あぁ黒沢清が好きなんだろうなぁと思わせる雰囲気が充満。日本版のジャケは「呪怨」風ですが、本国でポスターはこんなおどろおどろしい感じ。

実際、靴を履いた女はある条件で足首を切り落とされるという設定になってるから切り株シーンが続出! 更にとてつもない量の血糊まで! ショックシーンの映像は中々のモノでした。
お話の方はというと、ヒロインが新しい恋人と共に呪いの靴の元凶を探るというのが本筋。更にそこにもう一つのミステリーが加わって…という作りなんですが、この二つがイマイチ上手く融合出来てなかった気が。おかげでどちらも食い足りない印象が残ってしまうのは残念な点。
それでもクライマックスの映像は結構キテるんで、ホラー映画ファンなら一見の価値ありかと。主演のキム・ヘスの熱演も光ってると思います。

赤い靴 [DVD] FRT-122

赤い靴 [DVD] FRT-122

元ネタはやはりコレで、バレエネタも入ってます。

*1:ほえる犬は噛まない」でブーちゃん役だった女優さん。