NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン5#10@FOX

イラク帰りの海兵が入院先の海軍病院精神病棟から脱走する。彼はイラクで捕虜収容所から脱走し、そこに乗り込んで部下たちを救出した英雄だった。PTSDに陥った彼は何かの弾みでまだ戦地にいると思い込み、作戦行動を再現していたのだ。入院中の部下を“救出”に来ると読んだギブスは先回りし、NCIS総出で何とか取り押さえたのだが…。

海兵は軍人一家に生まれたものの一度試験を落ち、ステロイドと禁止薬物を大量投与して生まれ変わったスーパー戦士だった。まさに本物のキャプテン・アメリカ! その殺人マシンぶりにジヴァは自分と重ね合わせ、ギブスは同じ海兵として同情するというお話でした。トニーとマクギーはカッコ悪かったぁ。