ミディアム5 霊能者アリソン・デュボア#1

 今回の予知夢は、死ぬ間際に他人に魂を乗り移らせた男の話。半年前に殺された女性ロビンの事件について、姉でデヴァロスの友人であるガブリエルが検事局を訪ねてくる。早速証拠を受け取ったアリソンはロビンがある男性に殺されるビジョンを霊視したのだが、その男性は事件以前に交通事故で死亡した作家でガブリエルの前夫だった。やがて、その事故の相手こそがガブリエルの現夫であり、彼が前夫の魂が乗り移ったと語ってガブリエルに近づいた事が判り…。
シーズン最初の話だからって、予知夢が捜査にストレートに役立つなんて…と思ったら、犯人は事故の際に作家の自伝の原稿を手に入れて成りすましていたというオチ。姉の旦那と不倫関係だった妹がそれを知らなかった(自伝に書いてなかった)男の嘘を見破って…という犯行でした。
どっちにせよ、このシリーズの正統派なエピソードだったかな。教師の病気を知らず知らずに察知するブリジットもさすが。