パラノーマル・エンティティ

パラノーマル・エンティティ [DVD]
4/23レンタルリリース アルバトロス

原題も'Paranormal Entity'。我らがThe Asylumが「パラノーマル・アクティビティ」に便乗して作ったフェイクドキュメンタリーオカルトスリラーです。監督・脚本・“主演”のシェーン・ヴァン・ダイクは「トランスモーファー リターンズ」等の脚本を手掛けてきた男。

母と息子、そして娘の三人が暮らすフィンレー家で娘と心霊学者が惨殺される事件が発生。それを聞いた入院中の母親と犯人として逮捕された息子も自殺してしまう。これはフィンレー家の屋根裏で発見された事件の一部始終が記録されたビデオテープである!

見る前に気づいたんですが、これってThe Asylum作品初の、本家よりお金が掛けられた作品ではないかと。その為、学者の指示で幽霊が出没するというフィンレー家のいたる所にカメラを設置。更に“主人公”である息子がハンディカメラで撮影してるという体になってるから、POVだけじゃない様々なバリエーションの映像が! そして話は一晩に限定されず、一週間、いやそれ以上の長さに…。

こうなるともう本家と違い過ぎじゃね? って感じだし、フェイクドキュメンタリーという体裁なだけにThe Asylum作品のダラダラしたムードがより深まっちゃてるから、始まって三十分もするともう飽きたぁって気分に。

でも、ちょっと上手いのは、事件の概要を説明する冒頭のある一文で男子の心を扇情的に刺激しているから、見ざるを得ない作りになってるんですね。

実際、割りにちゃんとしたクライマックスもあったりして、パチモンならこんなもんだろうくらいのレベルには達してる気がしないでもなかったです。

で、面白い(であろう)パチモンをお探しの方にはこんな作品が!


5/7レンタルリリース クリエイティブアクザ

何とあのフェイクドキュメンタリーホラーの第一人者、「オカルト」の白石晃士監督による「パラノーマル・フェノミナン」!! コレは下手すると本家より面白いんじゃないでしょうか*1

パラノーマル・エンティティ [DVD]

パラノーマル・エンティティ [DVD]

パラノーマル・フェノミナン [DVD]

パラノーマル・フェノミナン [DVD]

パラノーマル・アクティビティ [DVD]

パラノーマル・アクティビティ [DVD]

パラノーマル・アクティビティ [Blu-ray]

パラノーマル・アクティビティ [Blu-ray]

*1:既にネット先行で公開されてるのは秘密。