大都会 PART3#46@日テレプラス

サラ金に押し入ったチンピラたち(香山浩介)が一億円近くを強奪。だがサラ金屋は警察に被害金額は十二万ほどと報告する。やがて犯人の身元が割れ、うち二人が逮捕されるが、よりにもよって城西署の目の前で何者かに射殺されて…。

大量の現金はヤクザの隠し資金で、凄腕の殺し屋に依頼していた…という話はどうでもよくて、その殺し屋役の成瀬正孝が超カッコ良いエピソードでした。たった一人でターミネーターばりに標的を殺し、ジローとトラを瀕死の重傷に追い込み、追い詰められるとビルの屋根伝いに逃走(パルクール!!)。そのまま覆面パトに隠れ、何とクロを人質に捕るという凄さ。戦闘力が団長よりあからさまに上のキャラなんて、「大都会」「西部警察」を通じて稀なんじゃないでしょうか。あとストリップ小屋のシーンで珍しくオッパイが見えました。