サイクロプス


4/2リリース アットエンタテインメント

原題も'Cyclops'。祝アカデミー名誉賞受賞! B級映画の帝王ロジャー・コーマン率いるニュー・ホライズン製作の歴史モンスターアクションです。出演はエリック・ロバーツ。監督は本作の後、「クライモリ」シリーズ第三弾'Wrong Turn 3: Left for Dead'に抜擢されたデクラン・オブライエンです。

皇帝ティベリウスの悪政が続く遥か昔のローマ。そこに絶滅したと言われていた一つ目の怪物サイクロプスが暴れているとの報せが。英雄マルクスが見事生け捕りに成功したものの、サイクロプスローマ市内で暴れ始めて…。

うわーッ! 予想していたよりかなり安い作り!! まず“主役”であるサイクロプスのCGがショボ過ぎ、ブサイク過ぎ! セットも衣装も安っぽいなぁ。それとサンプル版の画質が悪過ぎるのか、ロケ地ブルガリアの灰色の空がそう感じさせるのか、全体の雰囲気も薄暗くて、余計安っぽさを際立たせます…。

でも、そこは腐ってもコーマン! The Asylum以下、後進のB級映画製作会社なら単に怪物に勝ってワーイで済ませそうなところを、この騒ぎに便乗して奴隷として虐げられていた蛮族が反乱を起こし…と、お話にひと捻りを加えている! 更にクライマックスの展開は、これはマジで予想出来ない流れに!!*1

そして、サイクロプスの人喰いシーンを筆頭に、血飛沫&切り株シーンが無駄に乱発! 残虐!! いや、やはりコレは無駄じゃないな。だって楽しいモン(w。この辺はさすがに判ってらっしゃるという感じです。

サイクロプスの安いCGにしたって、パッと見よりモーションの方を優先させた結果、という気がしないでもない…かな?

とまぁ、見どころが無いワケでもなかったんですが、基本的には大した事の無い作品でした。せめてロバーツ以外の役者がもうワンランク高かったら全然違った気がします。

サイクロプス [DVD]

サイクロプス [DVD]

*1:脚本は「ビッグ・バッド・ママ」以来、コーマンの下で働いてる奇特な人、フランシス・ドール。