極楽島殺人事件

極楽島殺人事件 [DVD]

極楽島殺人事件 [DVD]

原題は‘극락도 살인사건’(英題'Paradise Murdered')。2007年に公開された韓国製スリラー映画です。主演はパク・ヘイルと「冬のソナタ」のパク・ソルミ

ソウルで開催中のアジア大会に沸く1986年。木甫の港に頭部だけの死体が流れ着く。被害者が沖に浮かぶ極楽島の住民と判り、警察が上陸するが、島民全員が消えていて…。

この後は、島で発生した猟奇的殺人事件をきっかけに、疑心暗鬼になった島民同士が犯人探しをするうちに殺し合いを始めて…という流れ。パク・ヘイルは島に赴任した保健所長に扮して犯人を探す“探偵”ポジション。

事件の真相に迫るミステリー、イイ顔した役者たち演じる純朴な島民たちの土着的コメディ、殺人が連鎖する猟奇的スリラーといった様々な要素が、アジア的ごった煮感覚でぶち込まれた作品でした。

おそらくは「殺人の追憶」のフォロワーとして作られたんだとは思うんですが、それら一連の韓国スリラー傑作群に比べると、作品全体を牽引するような何かに欠けてる感じでした。シーンごとに見ていくとそれなりに魅力はあるんですが、全体を通すと色んなジャンルが詰め込まれてる分、散漫な印象に。時代設定や島民全員消失といった冒頭に提示されたネタも消化不良だったし、オチの付け方も正直唐突だったなぁ。

まぁ全ての韓国製スリラーが傑作なワケが無いですよね。それが判ってちょっとホッとしたところもあったりして。