アザーマン もう一人の男

アザーマン ―もう一人の男― [DVD]
2/5レンタルリリース SIMカンパニー

原題も'The Other Man'。「愛を読むひと」の原作『朗読者』の作者であるベルンハルト・シュリンクが書いた同名短編を映画化した英米合作作品です。主演はリーアム・ニーソンアントニオ・バンデラスローラ・リニーロモーラ・ガライが共演してます。監督は「あるスキャンダルの覚え書き」のリチャード・エアー。

IT企業を経営するピーターと世界的なシューズデザイナーのリサ。円満に思えたこの夫婦だったが、ある日ピーターはリサ宛に来た見知らぬ男からのメールを読んでしまう。しかもその内容はリサとの不倫をほのめかす内容だった。送り主のレイフという男がミラノに住んでいる事を突き止めたピーターは、現地へ乗り込み、素性を隠して彼に近づいて…。

「96時間」はまだ見てませんが、何しろダークマンにしてアイルランドの革命戦士、ジェダイマスターでもあるリーアム・ニーソンが妻の不倫を知ったら!? しかも敵はバンデラス! 相手にとって不足無し!!

と、ちゃかしてみましたが、実際二人が手にするのはチェスのコマ。それをきっかけに丁々発止の心理戦を展開、するかと思ったんですが…。

これは原作が短編だからか、それともリチャード・エアーの演出が押さえ気味なのか。正直これだけの顔触れが揃ったにしては、中盤以降の展開が、少なくとも自分にはこじんまりとまとまり過ぎてる気がしました。終盤ああいうネタが待っているなら、途中もう少し上手く運べるんじゃないかと。

もちろん、役者たちを見てるだけでそれなりに満足出来るレベルにはあります。ローラ・リニーは出番は少ないけれどヌードを披露。負けじと(?)バンデラスも久々にヌードを見せてくれるから、彼のファンは特に必見でしょう。

逃げてゆく愛 (新潮文庫)

逃げてゆく愛 (新潮文庫)

※原作収録
アザーマン ―もう一人の男― [DVD]

アザーマン ―もう一人の男― [DVD]