フェイカーズ


2/26レンタルリリース ミッドシップ

※サンプル動画
 劇場未公開作かと思ったら、2007年に日本でも「FAKERS/フェイカーズ 4日間で借金を返す法」という邦題で公開されていた英国製犯罪コメディです。主演は「ブラザーズ&シスターズ」のマシュー・リスと「ショーン・オブ・ザ・デッド」のケイト・アシュフィールド。他のキャストとスタッフは余り見かけないヒトたち。
組織に借りた五万ポンドの取り立てを食らったニック。返済期限はあと四日。街を奔走する中、二十世紀初頭のイタリアの画家のスケッチを偶然手に入れたニックは大はしゃぎ。だがその価値が一万五千ポンドと知り、一計を案じる。それは恋人イブの弟である画家トニーに贋作を四枚書かせ、複数の画廊へ一気に売りさばくというものだった。トラブルに見舞われながらも計画は成功したかに思えたのだが…。
これは中々。いかにもイギリス映画らしいコジャレた作りが楽しい作品でした。イタリア美女のヌードで始まって、アニメーションを使ったOPタイトル。途中のBGMにはパッパヤー♪みたいなヤツまで!
小悪党ぶった主人公、小悪魔的なヒロイン、芸術家肌でナイーブな画家と、キャラクターも魅力的だし、全体のテンポも良好。
さすがに名作とまではいかないけど、軽く見るなら十分楽しめる、拾い物と言っていい快作だと思います。

フェイカーズ [DVD]

フェイカーズ [DVD]