サルベージ 都市封鎖

サルベージ ‐都市封鎖‐ [DVD]

サルベージ ‐都市封鎖‐ [DVD]

原題も'Salvage'。英国製のパニックスリラーです。主演は「ゴーメンガースト」のネーヴ・マッキントッシュ。「時空刑事1973」のディーン・アンドリューズ、「28週後...」のシャヒド・アハメドが出演してます。監督は全く知らないヒト。

クリスマスイブ。海辺に近い住宅街に突然特殊部隊が現れ、住民の一人を射殺! 海岸にコンテナが漂着し、その周囲から複数の死体が発見されたというニュースが流れる中、何も知らされないまま自宅にいるように命令された住民たちはただ怯えるばかり。一体、この街を何が襲ったというのか?!

何が襲ったのか…。作品の性格上書かない方が良い気がするんですが(知りたくない方はココから飛ばして、最後の数行だけ読んで下さい)、Amazonの紹介文にも書かれてるのでバラしちゃうと、謎の液体を浴びて産まれた亜ゾンビです。

ただ、ゾンビが暴れてワーキャー言うタイプじゃなく、不測の事態が起こっても詳細を知らされず正体不明の恐怖にジリジリと怯え苦しむだけの一般市民の姿に焦点を当てた作品でした。ゾンビらしきモノの出番はほんのちょっと!

でも、おそらくは予算規模の少ない中、監督の演出力なのか役者陣の演技力なのか判りませんが、これが意外に緊張感が持続するし、いつ何時テロに襲われるかもしれない現代社会を踏まえたリアリティも感じられて、中々に見られる出来に。まぁ全体で75分という短い尺のおかげもあるだろうけど。

リアリティといえば、ヒロインのネーヴ・マッキントッシュ。序盤でいきなりヌード&濡れ場を披露してくれるんですが、顔だけ見ればそこそこレベルなのに、ボディの方はモロに中年女の緩みきったソレなんですねぇ。ちょっと見せられた方が困ってしまう感じ。でも、だからこそドラマに現実味が出来たんじゃないかと。

それと、終盤戦の彼女の熱演は一見の価値があると思うし、何故ヒロインが頑張るのかを序盤でちゃんと示した監督も偉いんじゃないかな。

そんな感じで、ハデハデなヤツを期待するとガッカリでしょうが、いかにもイギリス映画らしいこじんまりとまとまった小品でした。個人的には嫌いじゃない作品です。

ゴーメンガースト [DVD]

ゴーメンガースト [DVD]