ザ・コールデスト


3/5レンタルリリース インターフィルム

原題は'Fritt vilt 2'(英題'Cold Prey 2')。ノルウェーホラーの優秀さを全世界に認識させた秀作スラッシャー「コールドプレイ」の続編が登場! 主演のイングリッド・ボルゾ・バーダル、脚本のトーマス・モルデスタッドは前作からの連投ですが、監督が世界的には無名の新人に交代してます。

雪山の惨劇から唯一生き残った女、ヤンニケ。女医カミラが務める小さな町の病院へ担ぎ込まれた彼女の証言を聞いた地元警察は、クレパスの奥底に眠っていた被害者と殺人鬼の死体を発見。同じ病院へ搬送する。だがそこで殺人鬼が突如蘇生! 今度は深夜の病院を舞台に大殺戮を再開させた!!

一応前作を見てなくても察しのつく作りにはなってますが、当然見といた方が楽しめる完全な続き物です。

で、ホラー映画の教科書通りの展開でも、それをきっちりと作り込めば面白くなるのを証明した前作。今度もPART2の教科書通りに、殺人鬼がいよいよ怪物じみたパワーアップぶりを見せれば、生き延びたヒロインも覚悟完了、女戦士と化して対決するという寸法。まぁ後者の方はキャメロン映画の影響かな。ちゃんと子供を守る展開にもなるし(w。

ただ、そのヒロインが覚醒するまでの約一時間、正直今のホラー映画の基準からすると、ちょっとテンポがじっくり過ぎるきらいも。前作同様、演出が手堅く画面がしっかりしてるおかげで緊張感は持続してるんですけどね。ここはもうPART2なんだから、今時のトーチャーポルノとまでは行かなくても、早い段階からイケイケドンドンでやっても良かったとも思います。

それでも、今回もホラー映画好きなら見て損は無いレベルには悠々到達。今年ノルウェー本国で公開予定のPART3も楽しみです。

※PART3のティーザー。ただしPART1、2のネタバレばっかだから見ない方が良いかも。

ザ・コールデスト [DVD]

ザ・コールデスト [DVD]